Wednesday, October 10, 2012

(154) どこの阿波踊り?


私が阿波踊りの権威を気取っているせいだろう。(Greecejapanの関連記事をご覧ください) 淳子を迎えに川崎に行って何を見たと思う?まさにそこ、駅の真ん前に踊ろロードを設置し、そこでやっているじゃないか。Greecejapanの記事を読むのが面倒な皆さんのために(全くこれは恥ずべきことだ。なんたって素晴らしいんだから。自画自賛することをお許しいただければ)言っとくと、阿波踊りは飛び入り自由の夏の踊りである。太鼓が強烈な拍子を刻む。四国、徳島で始まり、今では日本のあちこちで行われている。私は東京と神奈川県大和で見たことがあるが、川崎でもやっているらしい。
(大きいサイズの写真はカラー、白黒ともFlickr内の「日本あれこれ」で見られます。

0 comments: