Thursday, November 12, 2015

(936) 準備万端


先日、家のポストにこんなものが入っていた。カードボックスだ。



東京都が送付したもので、自然災害等に備えた防災ハンドブックだ。中には区内の避難場所の地図とAction(?)と書かれたシール。



色々とあるんだけど、ハンドブックには応急手当



テロリストが攻撃を仕掛けてきた場合



非常持ち出し袋に入れる物



地震の時の心構え



地震は甚大な被害をもたらす場合もある



そして日本では欠かせないマンガが事の深刻さを分かりやすく伝える。ちょっとしたことだけど、区役所のお偉いさんは家にいるのが日本人だけじゃないって知ってるはずなのに、日本語のハンドブックしかくれないんだよ。 

 (大きいサイズの写真はカラー、白黒ともFlickr内の「日本あれこれ」で見られます。

0 comments: